作成中シナリオ「死の波に揺られて」(序章1:客室から甲板へ)

 探索者達の中で最もDEXの高い探索者が一番最初に目を覚ます。

 目を覚ました探索者は、強い違和感を感じる。

 何も見えないのだ、目を開けても閉じても自信が真っ暗な闇の中にいる事がわかる。

 唐突な暗闇の中で強い恐怖を感じた探索者は(0/1D3)のSANチェックを行う。

 

 目を覚ました探索者は自由に行動する事が可能である。

 何も見えないが、自らの自身の服装は寝る前のものと同じであること、下半身から伝わる感覚から、自分がベッドの上にいる事が分かる。

 探索者は他の探索者に声を掛けて起こしても良いし、そのまま探索を続けても構わない。

 他の探索者に起こされた探索者のSANチェックは不要である。

 

 探索者が周囲を調べるような行動を行った場合は、手探りの感覚から、ここが自分の眠りについた客室で、部屋を照らす照明が消えている事から暗闇になっている事が分かる。

 探索者が再び眠りにつく等の探索を行わない行動を取った場合は、次にDEXの高い探索者が目を覚ます事にして良い。

 自発的に目を覚ました探索者は(0/1D3)SANチェックを行う。

 

 「部屋の明かり」について調べた場合、目星による判定を行う。

1 目星に成功

  探索者は暗闇の中、手探りで部屋の明かりを点けようとするが、スイッチを動かし

 ても明かりが点かない事が分かる。

  また、観光船の客室なのに明かり取りの窓すら設けられていないという事について

 強い疑問を抱く事だろう。

 

2 目星に失敗

  探索者は暗闇の中、手探りで部屋の明かりを点けようとするが、スイッチを動かし

 ても明かりが点かない事が分かる。

 

 「客室のドア」について調べた場合、以下の事が分かる。

  客室のドアは客室側からロックされており、手探りで鍵を開ける事が可能なのが分

 かる。

  客室のドアに対して聞き耳をする場合は、異様に分厚い扉であることから成功値に

 ー30の補正を掛ける。それでもなお成功した場合は、特に外から何の物音もしない

 ことがわかるだろう。

 

 「客室内」について調べようとした場合、以下の事が分かる。

  昨夜寝る前に見た時と変わらず、暗闇の中で2段ベッドが相対するように置かれて

 いる事がわかる。まだ起きていない探索者がいるのであれば、息遣い等から他の探索

 者が寝ている事が分かる。

  また、深い暗闇であることから、それ以上の情報については現時点では探索不可能

 である。

 

  探索者が明かりになるものを所有していて、使用を宣言した場合。

1 明かりになるものが電化製品である。

  昨日まで普通に使用できていたはずの機械が、なぜか故障しており、電源が付かな

 い事が分かる。

  複数の電化製品を所持していた場合は、全ての機器が故障している事が分かり、あ

 りえない状況に言い知れぬ不安を感じる。(0/1D3)SANチェックを行う。

 

2 明かりになるものが電化製品ではない。

  あなたは手探りで明かりを点ける事に成功する。

  部屋の中を照らす明かりは、まだ寝ている探索者が居るのであれば起こしてしまう

 だろう。

  客室は昨日寝る時に見た光景とまったく同じで特に気になる変化はない。

  2段ベッドが部屋の両側にある事が分かり、それぞれのベッドの傍に各探索者の荷

 物が置かれている、無くなっているものは無い。

  明かりが着いている状態でベッドを調べた場合、アイデアで判定を行い、成功した

 場合は、2段ベッドが客室と比べて比較的新しいものであることが分かる。

  また、明かりのスイッチを調べた場合、機能していない事が分かると共に、気が付

 いていなければ観光船の客室であるのに、明かり取りの窓すら無い事に強い疑問を抱

 くだろう。

 

 探索者が客室のドアを開けると、そこは船内の通路である。

 通路は昨日まで点いていた筈の照明が消えており、甲板に上がる階段からは僅かに朝日と思わしき光が差しているのが分かる。

 

 探索者が「船内の探索」を宣言した場合。

 探索者達は暗い船内を探索をしようとすると、寝ているときに感じた、身に降りかかる様な嫌な気配を感じ取る。

 明かりを持っている探索者が居る場合は、なぜか急に明かりが消えてしまい再度点ける事が出来なくなってしまった事が分かる。

 通常あり得ないこの状況に、探索者達は言い知れぬ不安を感じ取る。(0/1D3)のSANチェックを行う。

 キーパーは暗闇の中で探索を行うことは困難であると説明をする事。

 

 探索者が「甲板への移動」を宣言した場合。

 探索者は階段の上から差す明かりを頼りに甲板へ移動する。

 

序章2へ移動する。